FC2ブログ
花粉症のアレルギーで体調悪いです。
プロフィール

タクヨ

Author:タクヨ
グゥレイトタクヨといいます。

主に扱うのはフィギュア、玩具、音楽、本の趣味のブログです。

リンクフリーです、相互リンク希望の場合はコメント欄、Twitter、メールフォームからお願いします。


注 ブログで掲載した改造品は趣味で制作したものです。販売するつもりはありません。

FC2カウンター
訪問回数表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
3115位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
写真ブログ
842位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内人気ページランキング
検索フォーム
全記事表示リンク
実家の家族からメールが着た。
夜7時現在、西の空で金星と月と木星が直列に並んで見えるらしい。

早速家を出ると玄関から直接視認することができた!どっちが金星で木星かは…わからない。

ズームなしとアップの2枚を撮影したのでご覧あれ。
(大きい写真はサムネをクリックしてください)
CIMG0360.jpg

CIMG0359.jpg
スポンサーサイト



2012/03/26 19:57 風景・写真 TB(0) CM(0)








陸地編の続きは最近見つけたため池、メダカは大量にいるのにフナとかがいないということは意図的に放流して作ったのかな?

ウシガエルかトノサマガエルかわからないけどデカイおたまじゃくしがウジャウジャいます。

クサガメじゃなくてミドリガメがいるのは減点!

アメンボは日中は日陰で泳ぐことを最近しりました。
2008/08/02 21:31 風景・写真 TB(0) CM(0)






暑いですねー、自転車で買い物にいくついでにデジカメで生き物を撮影してみました。

でもまともにとれたのはセミばっかり…

ずっとクマゼミのターン

ってやつでしょうか…
2008/08/02 21:24 風景・写真 TB(0) CM(0)


いきなり出てきてビックリ! こんな時期にもクモはいるんだなー…

2008/02/02 22:00 風景・写真 TB(0) CM(0)


自転車の前カゴに引っ付いていたので携帯で撮りました。
いてもあんまり目立たない昆虫なので今まで一回しか見たことがないですねー、前カゴにガッチリ引っ付いて帰ってる最中もずっと付いてました

鳴き声は「チ・チ・チ・チ・チ」

↓鳴き声が聞けます
http://www.nat-museum.sanda.hyogo.jp/wave/wav_file/CO051.MP3

2006/08/27 16:00 風景・写真 TB(0) CM(0)












今回は個人的に穴場と思ってる場所に写真を撮りに行きました、例年以上にセミの数が以上に多くて歩くたびに飛んで逃げるたり体にぶつかったりしてびっくりしました!

セミの大群

クマゼミ、アブラゼミ、ニイニイゼミが複数の木に集まってもの凄いコーラス集団となっています。
遺跡の公園で見つけた集団なんて話になりません!

ミンミンゼミ

これは珍しい!確か幼稚園ぐらいに一度近所の公園で見かけたきり15年ぶりに見ました、捕まえようかと思いましたが珍しいのでやめました。

アオスジアゲハ

カップル成立?5分間粘ってやっとシャッターチャンスがきました!

カモ

いいですねー、こういう光景は見ててほのぼのします。

アオイトトンボ

前までは家の前のため池でも普通に見れたんですが、最近見ないですねー

アメンボ

ピンボケしてますね、動きすぎてなかなか苦労しました。

コフキトンボ(?)

他のトンボを追いかけている最中に発見、シオカラトンボとは外見が違うので多分コフキトンボだと思われます。 初めて見ました!

トンボ(種類の判別不可)

大きいトンボが他のトンボを捕まえて共食いしてました、これが自然の摂理…
サイズからしてギンヤンマか何かでしょうか?尻尾の付け根の膨らみが特徴的ではじめて見るタイプです。

コシアキトンボ

池の周りで何度もシャッターチャンスを逃した後でまさかこのような形で簡単に撮れるとは思いませんでした! これもはじめてみるトンボです、羽の黒い紋と尾の白or黄色が特徴的です。

セミの羽化

人生早19年、セミの羽化を見るのは初めてです、感動しました!
最後まで見たかったんですが時間の都合上断念しました。

感想
捕まえる立場ではなく見て観察する立場になると今まで気に留めていなかったことが目に付いて貴重な体験ができますねー、今日はいろんな収穫がありました。
2006/08/08 01:02 風景・写真 TB(0) CM(0)






今日は予定外の頼まれごとがありそのついでに見つけた昆虫(一部除く)の写真を撮ってきました。
よく見渡せばここら辺もまだまだ捨てたもんじゃないと思いました!

モンシロチョウ

キャベツの周りにいっぱいいる青虫の正体モンシロチョウ、真っ白な羽が綺麗ですねー。
・オス・メスの見分け方 紫外線を当てたらオスは羽が全体的に黒色に見えるそうです。

シオカラトンボ

意外と一般的ですが最近ちょっと見かけなくなってきました、黄色のシオカラトンボもいるんですよ。

ジャンボタニシ

これは…あんまり好きじゃないですねーどんどん増殖してる輸入もののタニシ。ピンク色の卵が気持ち悪いです。

ジャノメチョウ

羽に目玉みたいな模様のついてるのが特徴です、たまに見かけますねー。

ミノムシ

これは最近全然見かけなかったんで夢中でシャッター切りました、ミノをつまむと中からガの幼虫が出てくるのが面白いんですよ!
2006/08/05 14:43 風景・写真 TB(0) CM(0)













夏休みになったというものの、宿題もないので「何かやることを見つけなければ!」と思い体を動かすために自転車で10分ぐらいでいける一般公開している遺跡に虫の写真を撮りにいきました。
これみたら卑弥男のやつびびるだろうな~

ハラビロカマキリの幼虫

自転車を停めた木にいました、カメラを向けると「何じゃワレ!?」と思いっきりメンチビームをくらいました(笑)

ベニシジミ

意外と見かける蝶ですね、接近して撮るのに苦労しました。

シジミチョウ

これも一般的に見かける蝶ですね、シロツメグサにとまるのを見計らって撮りました。

チョウトンボ

ここらではなかなか見かけないレアなトンボなので必死にカメラを動かしたんですが相手が動き回って結局こんなのしか撮れませんでした、悔しい!

シロテンハナムグリ

ハナムグリ科でどちらかといえばカナブンみたいに樹液に集まるタイプのコガネムシ、ハナムグリとは「花潜り」という言い方を濁らせた意味だそうです。

クマゼミ

だいぶ一般的になってしまった夏の暑さのもと、木にビッシリ集まったのを撮りたかったので探し回ってとりました。

アブラゼミ

昔はこっちのセミの方が多かったんですがねー、涼しい場所を探して見つけました。
名前の由来は泣き方が油を揚げる音に聞こえるから。

こんなところでなにしてるのかな~?カワイイので一枚撮りました。
セミが落ちてきたのにビックリしたり中々お茶目な猫でした。

ゴマダラチョウ

普通は山で見かけるはずの蝶を発見!夢中で追いかけました!!

アオスジアゲハ

普段ならクスの木の上空を高速で飛びまわっているのですが花の蜜を吸いにきていました、ラッキーです!
2006/08/02 19:48 風景・写真 TB(0) CM(0)
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請
更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

相互リンク&お気に入り更新情報
twitter


広告


↑広告クリックお願いします。







楽天市場

ビックカメラ.com
プレミアムバンダイ限定
プレミアムバンダイ

楽天商品検索mini

developed by 遊ぶブログ

楽天ウェブサービスセンター