FC2ブログ
花粉症のアレルギーで体調悪いです。
プロフィール

タクヨ

Author:タクヨ
グゥレイトタクヨといいます。

主に扱うのはフィギュア、玩具、音楽、本の趣味のブログです。

リンクフリーです、相互リンク希望の場合はコメント欄、Twitter、メールフォームからお願いします。


注 ブログで掲載した改造品は趣味で制作したものです。販売するつもりはありません。

FC2カウンター
訪問回数表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
976位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
写真ブログ
263位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内人気ページランキング
検索フォーム
全記事表示リンク
人間関係のストレスからか、膨満感がきつい。
先日アニメひぐらしのなく頃にの完走宣言しました、罪滅ぼし編と、第二期1話まで観たので罪滅ぼし編感想と私的考察を書きます。
*原作は中途半端に昔プレーしたきりです、間違ったこと、見当違いな解釈を書いてるかもしれません。
*先の展開をわかっていてもわざと暈して書いてる部分があります。

罪滅ぼし編はひぐらしのストーリーで一番好きです。
やっと前原圭一が主人公らしい活躍をし、今までの陰惨さとは少し違う熱い展開です。


罪滅ぼし編その1 幸せ

アバン ゴミ捨て場でレナが部活メンバーに一世一代の頑張り物語を語り始める

今回の部活は水鉄砲勝負、やけにパースの効いた面白い作画です。
後の決戦の伏線となる圭一の「決着が着くことすら興ざめするくらいにな!」の台詞が痺れる!
結果は引き分け、負けた魅音、梨花、沙都子は罰ゲームでエンジェルモートでコスプレバイトすることに。
年少組と、圭一がコスプレ姿に驚愕して逆作画崩壊してるぞ!変態め!

帰りに竜宮レナは、ゴミ捨て場の秘密基地で雨宿りをする。
離婚した母親との過去を思い出すレナの姿が辛い。
母親は離婚直前まで不倫したことを隠し、レナを懐柔しようとしていた。
母親の裏切りに激怒し、絶縁、離婚が原因で腑抜けとなった父と支える決意をする。

宝探しは母親に捨てられた自分と、ゴミをダブらせて存在価値を見出そうという気持ちの表れのようです。
カットされてますが、本名は「竜宮礼奈」、今は嫌なことを忘れるために「い」を抜いて周りに「竜宮レナ」と呼んでもらうようにしているそうです。

帰宅すると腑抜けになっていた父が新しい女性と付き合って、気持ちを切り替えようとしていた。
自分の居場所が奪われるようで複雑な気分のレナ。

翌日
レナが父に頼まれたスーツを取りに行くが、諸事情でまだ届いていないとのこと。
時間をつぶすために喫茶店に入ると、レナの父親と付き合っている女性、間宮リナと北条鉄平が会話しているところを目撃。
たまたま来店した園崎詩音とボディーガード葛西に情報を聞き出す。2人は共謀して、レナの父から金をゆすろうとした人間の屑だった。
レナの勘の鋭さと行動力が後に悲劇を生むことに…。


罪滅ぼし編その2 還る処
帰宅し、預金の確認をするレナ、残高がどんどん減っているので父がゆすられている事を確信する。

学校では多少気分が紛れているものの、仲間に相談できずに鬱屈している。

帰宅すると、間宮リナが家に来ていたが会話を避けるためにゴミ捨て場に逃げる、後を追って間宮リナが現れる。
父の再婚を巡って口論になり、本性を現したリナに暴行を加えられる。
レナは身の危険から、鉄パイプでリナを撲殺してしまう。
家に戻ると鉄平が父に暴行を加えている現場を目撃、鉄平をゴミ捨て場に呼び出し鉈で殺害!
DVDは無修正の為ぐちゃぐちゃになった死体が丸見えになってます!

レナは死体処理の為、部活をさぼる。
部活メンバーは趣向を変えて、レナの為にゴミ捨て場で宝探しをすることに(空気読め!)、案の定死体処理中のレナと遭遇。
レナに何故悩みを相談しなかったかと問い詰める圭一だが、レナは昔からの経験や、悟志の失踪を止められなかった苦い過去から、他人を頼るのは無駄だと告げられる、これが最善の未来だったと…。

しかし今回の圭一は違う、レナは気丈に振舞っているが、その心は泣いている!
レナの行為を受け入れ、部活メンバーだけの秘密にしようとする。
他のメンバーもレナの行為、境遇を受け入れる、悩みを打ち明ける相談に足る存在でなかった自分たちの未熟さも含めて。
皆の心意気に涙するレナ、部活メンバーの結束だ。(感動の場面だけど犯罪です)
死体を見つからない場所に処理した部活メンバー、このまま平穏は訪れるのか?

綿流し祭りの晩がやってくる。



罪滅ぼし編その3 34号文書
毎度恒例の、時報富竹さんの自殺&鷹野の焼死体発見
部活中に興宮署の大石刑事の捜査を受けるレナ、死体処理の件ではなく、富竹と鷹野の死についての捜査だった。

帰宅後に、鷹野と以前会話した際に渡された、雛見沢についての私的調査をまとめたノートを取り出す。
ノートと研究内容は他者に漏れると、殺されるかもしれないと口止めされていた。
レナは以前茨木に引っ越ししていた際に、雛見沢症候群を発症していた。(蛆虫の作画がグロい)
他の章で度々語られた、オヤシロ様に救われて雛見沢に戻った件の伏線の回収。
鷹野の文章の蛆虫とオヤシロ様の祟りについての記述を読んだこと、富竹と鷹野の死がきっかけに雛見沢症候群が再発。
鷹野のノートを持ち、園崎家の陰謀を知った自分が狙われていると思い込んでしまう。

各編の人間不信、ストレスからの暴走が雛見沢症候群であると判明。

鬼隠し編で圭一が人間不信から暴走したのも、葬式で2日間雛見沢から離れてしまったのがきっかけです。

放課後
レナは圭一に自分が鷹野のノート関連で普段見かけない車に見張られている事、富竹さんと鷹野が殺されたことを告白する。
これは園崎家の陰謀なのか…
事態が呑み込めず困惑する圭一に、とりあえずレナと圭一は味方同士であると確認しあう。

圭一の前にレナを見張っていると思われるワゴン車が通りかかる、中にいたのは後ろ髪を括った作業服を着た男。
レナを追い抜いたと思ったら圭一が現れたので気になったらしい、土地勘がないので学校の場所を聞くと走り去っていった。

この作業服の人達ちょこちょこ作中で登場してますが、何者でしょう。そういえばダム戦争の時に誘拐事件を起こした連中も、この作業服の人達でしたね。

部活中
昨日レナを探していたワゴン車が入校、剪定作業に来たようだ。
作業員の人にまで、カレー談義をする知恵先生。
会社の名前は(有)小此木造園、怪しんだレナは隙をついて封筒に記載されている番号に電話するが、使われていない番号だった。
レナの疑惑が確信へと変わる、無断で早退して職員、生徒を困らせる事態に。




罪滅ぼし編その4 地球侵略

レナが大石に電話、園崎組の葛西がレナを探しているらしい(重要シーンがカットされた?何故レナを探してるのかわからない)。
鷹野ノートにはオヤシロ様の祟りの真相、雛見沢連続怪死事件の手掛かりになる。そして園崎家がオヤシロ様信仰を復活させる為に大規模な細菌テロを実行しようとしていると推理する。
雛見沢連続怪死事件を追う大石刑事にとっては、興味津々な内容だ。
大石より鷹野の検死結果、死後24時間が経過している、これでは祭りの晩には既に死んでいることになる。(これ各編でも度々話に出てますが、今後の重要な伏線)
園崎組より先にレナを保護しようとするが、レナは家から大金を持ち出しから雲隠れした後だった、後手の報告に激怒する大石。

警察がレナを探していることを知った圭一、隠した死体が見つかったのかと思いきや、園崎家が無断で秘密の場所に死体を処理したとのこと(魅音空気読め!)。 これ、祟殺し編で圭一が殺害したはずの鉄平の死体が消えた件の伏線回収ですね。

なぜ警察がレナを探しているのかわからないが、レナを保護する為に園崎家の勢力総動員で探すことに。

雲隠れ中のレナはゴミ捨て場の秘密基地に隠れていたが、ゴミ捨て場にも捜査の手が伸びていた、しかしレナが別の場所にいるという情報でひとまず退散。しかしこの情報と鷹野の死亡指定時刻のズレから、雛見沢症候群が悪化、宇宙人が人類と入れ替わり地球侵略しようとするぶっ飛んだ妄想にまで行きついてしまう。
症状の悪化により首を掻いた結果、再び蛆虫の幻覚が発現!

ゴミ捨て場を訪れた圭一はレナと遭遇、レナはゴミ捨て場は安全ではないので場所を変えようとしていた。
レナの首が掻き傷で血だらけになっているのに驚く圭一。
レナは雲隠れ中に以前隠した死体が無くなっていることに気づき、魅音が自分を警察に売ったと思い込んでいた。
圭一は、魅音がレナを庇う為に死体を別の場所に処理したと告げるも、雛見沢症候群が悪化したレナには届かない。

それでもレナを説得するも、逆にレナから圭一の転校前の過去の悪行を暴露される、「隠しごとをする人間は仲間ではない」と告げるとレナは去っていく。過去の心の傷をえぐられ、ぐうの音も出ずに崩れる圭一。

鬼隠し編で圭一が魅音に言った言葉が、話を超えて自分自身に返ってきましたね。

翌日、圭一は勉強のストレスから幼女をモデルガンで襲撃する事件を起こしていたことを、他の部活メンバーに告白する。
部活メンバーからは人間誰にでも隠し事はある、全部話す必要はないと諭される。
皆の気持ちに涙した瞬間、脳裏に思い出す筈のない別世界(鬼隠し編)で雛見沢症候群で暴走した記憶が蘇る、疑心暗鬼に陥り、レナと魅音を撲殺した記憶が…最期までレナが圭一を救おうとしたことを…奇跡が起こった!

レナは別世界の自分と同じ状態になっていると、経験者の圭一は悟る。

圭一は魅音に抱き着き、別世界での罪の謝罪と二度と仲間を疑わないと誓う、別世界の記憶は当然ない為意味不明な展開に赤面する魅音と沙都子。

*注射器と思ったのが実はマジックで、圭一を元気づける為に服に落書きをしようとしたのが真相です。
アニメの鬼隠し編で、「富竹さんのようになってもらうという」というセリフも、祭りの日に富竹さんの服に落書きするシーンもカットされてるから、アニメを見ただけでわかるわけないだろ!

まぁ…圭一への初回の罰ゲームが、羽交い絞めでマジックで落書きだからそれでわからんこともないですが。

これで、ひぐらしのなく頃に各編がパラレルワールドであることが判明、梨花はパラレルワールドの記憶を保持している為、未来予知のようなミステリアスな発言が出来たというわけ。
梨花もこの奇跡に希望を見出し、共に運命に抗うことを決意する。

その晩、園崎茜、葛西、魅音と大石刑事一派の会談。
大石刑事にとって園崎家の関係者とは犬猿の仲、レナと園崎魅音の個人間の問題だから警察に介入するなと言われても納得がいかない。園崎家は竜宮レナを狙っているので先に保護すると主張。

身の潔白の証明として、独自ルートで可能な限り入手した鷹野のノートを提供する。
ノートの記述は質の悪いオカルト小説のような内容ばかりで、証拠として採用するには無理があり困惑を隠せない。

園崎家は富竹と鷹野死には関わっておらず、竜宮レナを追っているように誤解を招いたことを詫びる。

大石はレナの妄想に振り回され、連続怪死事件の解決に先走りすぎた頭を冷やすため、信頼する部下の熊ちゃんに交渉を任せる。
・友好の証として警察に鷹野のノートを提供
・他の鷹野のノートが見つかった場合は速やかに警察に提供
・レナの身柄を確保した場合も警察に提供
・レナの権利保全の為園崎家より弁護士を派遣、尋問は弁護士立ち合いの元で行うこと

以上の条件で和解する。

その頃レナは鉈を持って決意を固めてある場所に向かっていた、雛見沢症候群の悪化で目に光はない。



罪滅ぼし編その5(第1期最終回) リテイク

雛見沢分校では朝から異臭騒ぎが起きていた。
レナに電話で呼び出され、カレー先生知恵先生が外出。
教師不在の隙をつきレナが分校を襲撃、生徒を人質にとって立て籠もった。

夕方、通報を受けた警察が学校を包囲。
レナは味方として信頼する大石に交渉を行うが、園崎家の陰謀(細菌テロによる村の壊滅計画)の捜査が進まないことに苛立ちを隠せない。
陰謀の証拠として、鷹野のノートを仲間の圭一を介して手渡すことにする。
大石は状況打開の為に、圭一にメモと催涙スプレー、盗聴機を手渡す。
レナは雛見沢症候群の悪化による自殺を悟って交渉期限を夜7時に設定した、もう時間がない。

(レナは圭一の事を仲間ではない言ったのに、今回は仲間と言ってる?また重要シーンカットされた?)

圭一が教室に戻ると、レナは保険の為にガソリンを撒いていた(この時代迂闊に再放送できないね)。
火がついてしまうと一瞬で爆発する、催涙スプレーも迂闊に使えない!
魅音が死体を掘り返して警察に自分を売った事(思い込みです)に激怒して、鉈で暴行を加える(コマ送りにしたらレナの作画が笑えるレベルで崩壊してます)
暴力はいけないが、今回に関しては魅音が相談せずに、独断でやらかした結果であり自業自得だ。

盗聴機を介して圭一は、レナがキッチンタイマーとガソリンを用いた時限爆弾を用意していると知る。
レナを騙して時限爆弾の捜索に向かう圭一だが、見つけたキッチンタイマーはダミーだった。勘の鋭いレナは後をつけていた、圭一にまで裏切られ激高するレナだが、梨花が妨害に入り難を逃れる。

以前にも同じ経験をした梨花だが、その時は失敗していた、だが今度こそは惨劇を食い止める!
梨花VSレナ「梨花ちゃんは殺されちゃうよぉ~!?」「遊んであげるわ、おいで鉈女!」声優さんの狂気レベルの熱演。

沙都子は朝からの異臭の原因が、天井の雨どいに仕掛けられた時限爆弾だと気づく、圭一に悟志のバットを託す。
屋上の仕掛けを発見した圭一はあと一秒で、キッチンタイマーを止めることに成功する!

喜ぶのも束の間、屋上にレナも現れる。
レナの妄言を馬鹿にして挑発する圭一、信じさせたいなら簡単な方法がある!
部活メンバーは勝った方が正義!圭一が勝てばレナは圭一の専属のメイド、レナが勝てばレナの主張が通る!
引き分けに終わった水鉄砲勝負の代わりに、バットと鉈の真剣勝負だ!

満月をバックの真剣勝負に警察も生徒も見入る、梨花は圭一の奇跡にわずかながらも希望を見出す。

お互いの勝利後の待遇を確認しあう(さり気なくレナの目に光が戻っているし、圭一に告ってるじゃないか!)最後の一撃、勝負はレナの勝利…だが自力で雛見沢症候群を克服したレナは正気に戻り涙を流して謝罪する。惨劇は回避された。お前たち、結婚しろ!

エピローグ
仲間同士の惨劇は回避されたが、圭一の覚醒による頑張りだけでは惨劇は回避できても、他の根本的な問題解決に至らなかった…ようだ。

次の世界、部活中に大石に取り調べを受ける梨花、また終わらない6月が始まる。

   














関連記事
スポンサーサイト



2020/08/03 09:41 ひぐらしのなく頃に TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://cuffs616.blog11.fc2.com/tb.php/1003-1380a620
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請
更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

相互リンク&お気に入り更新情報
twitter


広告


↑広告クリックお願いします。







楽天市場

ビックカメラ.com
プレミアムバンダイ限定
プレミアムバンダイ

楽天商品検索mini

developed by 遊ぶブログ

楽天ウェブサービスセンター