FC2ブログ
花粉症のアレルギーで体調悪いです。
プロフィール

タクヨ

Author:タクヨ
グゥレイトタクヨといいます。

主に扱うのはフィギュア、玩具、音楽、本の趣味のブログです。

リンクフリーです、相互リンク希望の場合はコメント欄、Twitter、メールフォームからお願いします。


注 ブログで掲載した改造品は趣味で制作したものです。販売するつもりはありません。

FC2カウンター
訪問回数表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
976位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
写真ブログ
263位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内人気ページランキング
検索フォーム
全記事表示リンク
とうとう始まりましたね、2020年版のひぐらしのく頃にが!
PVを観てはー…キャラがCGだと丸わかりじゃん…と期待値を下げてたんですが新デザインにももう慣れたし、旧作が酷かったので予想以上に楽しめました。
ヤングエースで同時連載開始の漫画版とセットで見ると相互補完になりより楽しめると思います、無料で読めますし。

*新タイトルがひぐらしのなく頃にと判明したため、修正しました。

 

冒頭の金属バットでの撲殺シーンはさり気なく首を掻くシーンが挿入されて、症状の悪化がアピールされてましたね。
撲殺中の独白は無しのままで良かったと思います、新規の方に撲殺犯が誰かわかってしまうので。

アニオリ要素で登校前の主要人物の様子が挿入されてましたね、日めくりカレンダーで時系列の移り変わりが分かるのも良いです。

旧作では頑なに顔がシルエットで隠されていた、圭一の母がちゃんとデザインされてました。

登校シーンはほぼ変わらず、主要キャラの紹介が省かれてますね。

旧作ではカットされていた、教室に仕掛けられたトラップと、沙都子への圭一の報復のデコピンがある、これが無いとだめですよねー。
レナのお持ち帰りぃ~もいい!

レナと魅音の雛見沢案内シーン、村の情景も細かく描写されてますね。
圭一の私服がダサいと判断されたのか、デザインが変わってますね。
弁当が美味そうだ、これを飯テロというのか。

ダム建設現場跡でのレナのゴミ宝探しのシーン、場慣れしているレナと圭一の違いが動きでわかりますね。
圭一に無断でカメラを向ける、フリーのカメラマン富竹さんが登場…富竹さん声に張りが無いですね、声優さん体調不良ですか?

レナの宝探しの様子を不思議がる富竹さんに、殺して埋めたバラバラ死体でも探してるのでないかと冗談で返す…が冗談の筈の一言が、富竹さんを神妙な顔にさせてしまう。
「嫌な事件だったね…まだ右腕が見つかってないんだろ?」過去に起きたダム現場でのバラバラ殺人事件。

レナに事件があったか確認するが、いつもの穏やかなテンションとは違う、拒絶するような口調で「知らない」と言われる。

今回のレナの方がデザインがぽやーっとして可愛らしい愛玩動物みたいなので、今後のギャップが凄そうです。
狂気のシーンが口元の表情だけで見せるのが怖いです、無理に顔芸しなくてもアップだけで焦るシーンは表現できてますね。

部活の入部試験がカットされた代わりに、アニオリで隠したマジックペンを探せになってますね。
今後も部活シーンはアニオリになるんでしょうか?

マジックペンを最終的に手に入れたたのは、トラップマスターの沙都子でした。
梨花ちゃんが沙都子へのプレゼントを用意、だが中身は報復用のKOスタンプが入ったビックリ箱だった。

KOスタンプを顔に喰らい吹っ飛んだ沙都子を見て、かぁいいモードにならないレナ…保健室によるって一体どうした?今回最も気になった部分なんですが、これ鬼隠し編ですよね?罪滅し編じゃないですよね?

魅音も圭一に事件が無かったというシーンが、口元の表情だけで充分恐怖が伝わりますね。

旧作ではケンタ君人形を発掘シーンがカットされましたが、今作は発掘までいくんでしょうか?
圭一が週刊誌でバラバラ殺人事件を確信するシーンで、まさかの「ひぐらしのなく頃に」が流れるとは!出題編はこの歌がないと始まらないよ!

鉈を持って佇むレナ
その様子を遠くからイ〇ベイターのような目で見つめる梨花ちゃん、内心「この世界も惨劇確定ね」と思ってるんでしょうか?

次回予告も無いし、放送開始しても未だに徹底的に情報が伏せられているのが不満です。
新約鬼隠し編ルートとでも言うべきなのでしょうか?

大事なところを端折って、勢いと演出、声優の熱演で乗り切った旧作と違って、丁寧に作っているようなので掴みとしては満足です。
声優陣も驚くほど声が変わっていない、富竹さん役の大川氏が不安ですが。

旧作叩きになってしまいましたが、旧作も良いところはあるんです、それ以上に粗や尺不足によるカットが酷いので他のメディアでの補完が前提になるのが不満なんです。旧アニメ版、鬼隠し編の怒涛の展開がハマったきっかけですし。


関連記事
スポンサーサイト



2020/10/06 21:01 ひぐらしのなく頃に TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://cuffs616.blog11.fc2.com/tb.php/1013-83e35d30
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請
更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

相互リンク&お気に入り更新情報
twitter


広告


↑広告クリックお願いします。







楽天市場

ビックカメラ.com
プレミアムバンダイ限定
プレミアムバンダイ

楽天商品検索mini

developed by 遊ぶブログ

楽天ウェブサービスセンター