FC2ブログ
花粉症のアレルギーで体調悪いです。
プロフィール

タクヨ

Author:タクヨ
グゥレイトタクヨといいます。

主に扱うのはフィギュア、玩具、音楽、本の趣味のブログです。

リンクフリーです、相互リンク希望の場合はコメント欄、Twitter、メールフォームからお願いします。


注 ブログで掲載した改造品は趣味で制作したものです。販売するつもりはありません。

FC2カウンター
訪問回数表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
260位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
写真ブログ
64位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内人気ページランキング
検索フォーム
全記事表示リンク
ひぐらしのく頃に  新シリーズ 綿騙し編スタートです。

元ネタの綿流し編からどのような違いが出てくるのか、間違い探しをしながら感想、考察を書いていきます。


アバン

圭一に電話がかかってくる、相手はレナ魅音だった。
お昼の1時に集合の連絡が入る、部活勝負だろうと察し気合を入れる圭一

今回はOPなし。

待ち合わせ場所にはレナ魅音がいた、興宮に通じる道を軽快に自転車で下る3人。
おもちゃ屋には沙都子と梨花、その他大勢の客が集まっていた。

今回は客寄せイベントを利用した、ゲーム大会で部活勝負を行うつもりらしい。
総勢15名の参加者をくじ引きで振り分け、トーナメント形式の勝負を行う、綺麗に部活メンバーがバラバラに分かれた。(魅音が仕込んだ?)

小ネタでポスターに超電子バイオマンのレッドワンが、前回のシャリバンといいこの年代のファンがいるのか?

圭一の対戦相手はクラスメイトの年少組、富田と岡村だった、やりやすい相手と当たり不敵な笑みを浮かべる圭一

ゲームスタート、圭一のグループは億万長者ゲーム…だが完全に運任せのゲームで予想外の苦戦を強いられてしまう。

他のグループはといえば
沙都子は神経衰弱で余裕の勝利、魅音も余裕の勝利で、2人で余暇を楽しみにティータイムに向かう。

レナはかぁあいいデザインのカルタ目当てで、かぁいいモードを発動!
梨花ちゃんは萌え落としで、魚釣りゲームの親睦会と化していた。

魅音と沙都子がやけに仲がいいですね。

圭一は相変わらず苦戦していた、この運だけのゲームでどんな逆転があるのかとヤケになる。
「失望したよ、皆本気なのに、圭ちゃんだけは本気になってくれなかったね!」
「本気の圭ちゃんならそのゲームでも開始10秒でケリをつけてたね、行こう皆!」
圭一を悪態をついて去っていく魅音

俺はみんなの期待を裏切ったのかと悩む圭一…だがそこで妙案が浮かんだ!年少組に駆け寄り肩を組む。
「富田君、岡村君、取引しよう…俺を勝たせろ!」
圭一の提案に、暴力を振るわれるのではないかと怯える2人。

圭一の作戦はこうだ!部活メンバーの罰ゲーム制を利用し
沙都子萌えの富田君には「首輪付きの沙都子を1日妹にしてあげる権利」
梨花萌えの岡村君には「猫耳をつけた梨花ちゃんに手綱をつけて散歩させてあげる権利」
を与えて買収しようとする、鼻血を吹き出す2人!

圭一に買収された2人は負けを認め、ゲームセット!男にしかわからない理論で完全決着した!

さあ部活メンバー5人で第2ラウンド開始…と思われたが、魅音にバイトの予定が入り勝負はお預けとなってしまった。
ゲーム大会を盛り上げてくれたお礼として、善郎おじさんからお駄賃が渡される、魅音は後日バイト代を出すからなし。

中身は可愛いぬいぐるみだった、圭一の分は…男に不釣り合いな着せ替え人形だった。
「圭ちゃんには一番似合わないのが出てきちゃったねー」「圭ちゃんが持ってたら明日から確実に変態扱いだねー」と茶化す魅音

自分には似合わないがどうするか悩む圭一に、梨花がアドバイスする。
「素直な気持ちで送れば、誰だってきっと照れたりしないで素直に受け取ってくれますですよ」

梨花のアドバイスを聞き入れた圭一は、魅音に人形を渡す。
男っぽい自分には似合わないと拒否しようとする魅音だが、圭一やレナの後押しで照れながら受け取る魅音。

勝ったッ!綿流し編 完!…やっぱり梨花ちゃん惨劇回避する為にアドバイスすると思いましたよ、まだ1週目の経験が通用すると思ってるんですね。
とりあえず、魅音が圭一に女の子扱いしてもらえず、人形をもらえなかったショックを引きずる展開は回避できましたが。

次の日の夕方
父に連れられ、エンジェルモートを訪れた圭一。
父の目的は料理の味ではなく、際どいデザインの制服だった…父の変態思考に突っ込みを入れる圭一。
父の変態思考を圭一に理解させる為に、トイレに行く間じっくり観察するように告げる。

しばらくするとセットのデザートが運ばれてきた、ウェイトレスに目を向けると…魅音によく似た女性だった。
魅音が何故こんな所で働いているのかと確認すると、おじさんの店の手伝いだという。

魅音にも女の子らしい制服が似合ってるなと鼻の下を伸ばす圭一。
好きでこんな格好をしているわけじゃないから、恥ずかしいから見ないでほしいという魅音。
魅音にこんな可愛い衣装が似合うと夢にも思わなかったと評する圭一。

突然自分は魅音ではなく、園崎詩音で、魅音は双子の姉でよく間違われると否定し始める。

初対面とは思えない反応だったので、疑う圭一。

圭一を知っているのは、魅音がいつも話している相手だからと、苦しい言い訳を始める。
圭一もとりあえず詩音であるということにして、謝る。
「その制服、魅音だったら絶対に合わないと思うけど、詩音ちゃんにはよく似合ってると思うぜ。」
「それってあの…」意味を問おうとしているのか、赤面するが、R(休憩)入ってもいいという先輩の言葉が聞こえる。
噂の圭ちゃんと話せてよかったですと言い立ち去る詩音

父がトイレから戻る、楽しそうに話をしていた圭一にこの店の魅力が分かったか?と訊ねる。
魅音の意外な一面がわかり、父に賛同する。

・初見は詩音だと思ってたんですが、演技が下手だから魅音かな?だが物騒な背中のアレは露出していいのか?

次の日の夕方
昼抜きで腹ペコ状態で下校する圭一、レナと魅音に同情される。

今回の部活勝負はカレー作りだった、カレーに異常な拘りを持つ知恵先生の気合の入り方も違う。
だが沙都子のイタズラで、圭一のカレーは鍋ごと零され、レナのカレーは塩一袋分の塩まみれカレーにされてしまった。
塩まみれカレーを拒否した結果、腹ペコになってしまったのだ。

・元ネタだと、魅音のご飯も塩まみれにされてたと思うんですがカット?それとも沙都子は魅音にイタズラしていない?

魅音はバイトがあるので、途中で別れることにする。
うっかり圭一は、魅音がウェイトレスをしていることを喋ってしまう。
焦る魅音に、興味津々のレナ。

おもちゃ屋の店番だと言い訳する魅音。
圭一もウェイトレスをしていたのは、妹の詩音だと合わせる。
魅音と違ってはにかんだ笑顔の似合う可愛い女の子だと言われ、顔を真っ赤にする。バイトに行く為走り去る。
レナは詩音の存在を知らなかったが、信じることにする。「魅ぃちゃんが何故かとても可愛かったなんでかな」と言いながらも。

・昨日のウェイトレスは魅音のようですね。

帰宅後、圭一は空腹のあまり玄関で寝込んでいた。
その時インターホンが鳴った、鍵が開いてるのでそのまま入ってもらうと…相手は魅音…ではなく詩音だった。
魅音から昼抜きであることを聞かされたことと、先日の人形のプレゼントのお礼に差し入れを持ってきたという。

魅音に人形をあげたのが嬉しかったので、お礼で差し入れを持ってきたという。
バイトがあるので、お弁当箱は魅音に返すように告げると去っていった。

・人形のお礼で、お昼の件を知っているとなると…魅音の変装?

差し入れの中身は豪華な内容だった…タバスコとかマスタードとかがイタズラで仕込まれていないかと警戒するが、美味かったので箸が進んでいく。

翌日

圭一が差し入れの弁当箱を魅音に返すと、顔を真っ赤にして焦りながら受け取る。
周囲も魅音の態度を不思議がる。
圭一は詩音が差し入れしてくれた物で、ちゃんと洗ってあるとフォローする。
顔を赤くする魅音を茶化す部活メンバー。



魅音は、圭一が弁当のご飯も一粒も残さず綺麗に食べると褒める。
圭一は見かけによらず、躾が良くて律儀で優しいと魅音とレナに褒められるが…微妙に褒められていないと複雑な気分になる。
魅音は見かけと中身は大違いだと褒めているのだが、圭一にはそれが褒めていないと言い合いになる。
中に大きな声を出している2人に、知恵先生が注意する。
そして魅音は知恵先生に呼び出され、説教される。

「人は見かけによらないってことだね、むしろ見かけとは逆が真実かもしれないよ」とレナがこっそり語りかける。
沙都子も少し前は凄い甘えんぼだった、梨花ちゃんは大きくなったら凄い小悪魔みたいな女性になるのでないか。
魅音だって実は凄い女らしいよ。…とレナは部活メンバーを評する。

圭一はレナに魅音にいくらで買収されたのか尋ねる。
レナは、魅音は皆の部活の部長だからリーダーとして頑張っているけど、ほんとは可愛い女の子だという、それは特に圭一には忘れてほしくないと告げる。

レナの言葉に詩音の姿がダブって見える。

圭一は人は見かけによらないと言うなら、レナも当てはまるのか?と尋ねる。

圭一にはレナがどう見えるのかと尋ねると(レナの顔が魚眼ズーム)…圭一の知っているレナは時々悪ふざけが過ぎるけど、基本的におしとやかで親切で優しい理想的な女の子だと評する。

圭一の評価を喜ぶレナの顔を見て、逆の性格だとしたら…と訝しむ。(怒らすと怖いとか、父を守るために人殺しするとか?)

・魅音に人形をあげたことで、レナから遠回しに魅音を傷つけたことを責められる流れが変わりましたね。
レナの顔の魚眼ズームは何?
沙都子が昔甘えんぼだったというのは悟史に対して?
人は見かけによらないと強調するのは伏線というかこの綿騙し編のテーマか?

放課後
今日も魅音にバイトの予定が入った、梨花も綿流しの練習の予定があるので参加できない。
圭一は綿流しの祭りが何か知らないので、皆から説明を受ける。

解散した後、圭一は1人でエンジェルモートに向かう。
魅音が女らしい子であると考え事をしている内に余所見をしてしまい、うっかり3台のバイクを倒してしまう!
バイクの持ち主である不良3人組が、圭一に絡んでくる!路地裏に連れ込まれ大ピンチ!

「やかましいよクソボケ共がぁ!私の目の黒いうちに失せな!」
不良達相手に魅音…ではなかった詩音が凄んだ表情で現れた!
「もう一度だけ言うよ…圭ちゃん離してとっとと失せな!」不良相手に物怖じもしない。

不良達が詩音に絡もうとするが、不良を取り囲むように凄んだ村人が続々と現れる…
終わり

考察と予想

・魅音と詩音
魅音だか詩音だかややこしい!最後の不良達に凄んだのは詩音か?口調は魅音っぽいが、詩音もキレると口調が危ないからな…次回のアバンは恐らく大石さんの仲裁が入るので大石さんへの態度で判断できる…と思う。
とりあえず、魅音と詩音は存在する方向で考えます。

・魅音と沙都子の関係
鬼騙し編で、魅音が沙都子を引っ張り回していたのは、圭一とレナをカップリングさせる為だと思っていたのですがそれ以上に仲がよさそう。
まだはっきり登場していませんが、悟史の失踪がきっかけで魅音が沙都子の面倒を見るようになった?
カレー勝負で魅音にイタズラをしなかったのは、魅音を慕っているから?

・今後発症して惨劇を起こすのは?
魅音 圭一が祭りの日に、祭具殿に侵入する等して村の掟を破った怒りで初の発症…とか?
    やっぱり女らしくないと言われて傷つき、発症とか?
詩音 圭一から人形を貰ったことで、デレデレしている魅音に嫉妬して発症という逆パターン
レナ 空気を読んで魅音に人形をあげるのを後押ししたが、実は自分も欲しかった、欲求不満で発症
沙都子 魅音が圭一にばかり目を向けて自分の相手をしてくれなくなった…嫉妬心で発症

関連記事
スポンサーサイト



2020/11/04 20:00 ひぐらしのなく頃に TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://cuffs616.blog11.fc2.com/tb.php/1019-db0aaa91
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請
更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

相互リンク&お気に入り更新情報
twitter


広告


↑広告クリックお願いします。







楽天市場

ビックカメラ.com
プレミアムバンダイ限定
プレミアムバンダイ

楽天商品検索mini

developed by 遊ぶブログ

楽天ウェブサービスセンター