FC2ブログ
花粉症のアレルギーで体調悪いです。
プロフィール

タクヨ

Author:タクヨ
グゥレイトタクヨといいます。

主に扱うのはフィギュア、玩具、音楽、本の趣味のブログです。

リンクフリーです、相互リンク希望の場合はコメント欄、Twitter、メールフォームからお願いします。


注 ブログで掲載した改造品は趣味で制作したものです。販売するつもりはありません。

FC2カウンター
訪問回数表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
3115位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
写真ブログ
842位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内人気ページランキング
検索フォーム
全記事表示リンク
ひぐらしのく頃に  祟騙し編 第1話です。

今まで存在を示唆するようなセリフや金属バットは出てきていましたが、やっと悟史の名前が出てきましたね。
ですが唐突に悟史の話題が出てきて拍子抜けというか、不気味というか…。
ピースが一通り揃って、やっと普通のひぐらしになった感覚です。


アバン

アパートのインターホンが何度も鳴り、ノックをする。
大家が異臭について苦情を申し立てに来たようだ。
住人が抗議しに布団から這い出てくる。
「やかましい言うとるねん!こんなもんワシと関係あるか!言いがかりもたいがいにせぇよ!このクソボケがぁ!」
金髪のパンチパーマのチンピラの男の抗議に恐怖した大家は、走り去っていった。
チンピラの男の頓服薬が意味深にうつる。

・ひぐらしのカルト的人気キャラ、沙都子の叔父の北条鉄平がついに登場!
原作と違い、詐欺のパートナーである間宮リナの死体が見つかっていません。

OPなし

学校の昼食
部活メンバーはそれぞれのお弁当を披露しあう。

魅音は昨晩の酒盛りの残り物をトッピング。
レナはかぁいい愛情弁当
梨花は貰い物のお肉を使った、焼き肉弁当

圭一は、沙都子が料理ができそうにないと馬鹿にする。
梨花ほどではないが、料理はできると反論する沙都子「カリフラワーとブロッコリーの見分けもつかないのにか?」と挑発する。
沙都子はブロッコリーの色を答えられず泣き出す、頭を撫でて慰める圭一。

その様子を見た魅音は圭一に料理はできるのかと質問する。
圭一は、少なくとも沙都子にだけは負けないと強がる。

魅音から明日の弁当で、圭一の料理の腕前を見せてもらおうかと提案される、誰かに作ってもらうとかいうズルはなしで。
沙都子からも妙案だと言われ、圭一の対抗意識が燃え上がる!

・沙都子のカリフラワーとブロッコリーの件は、満足な教育を受けてこなかったからでしょうか?それとも色盲?

帰宅後
母からの置手紙が…急な仕事で東京に行くことになり両親が不在になるので、自分で自炊をする羽目になった。
圭一は何故こんなタイミングで両親が不在になるのかと悔しがるが、自炊をすることを決意する!

料理本を見て野菜炒めを作ることにする。
野菜が細切れになり、小さじ一杯どころかお玉一杯分のサラダ油を注いだことで換気扇を貫くほどの大炎上になる!
本格派料理になってきたとテンションが上がってきた圭一だが、突如現れた沙都子がドロップキックを浴びせる!
消火器を浴びせたことで炎上騒ぎは終わった…。

圭一は不法侵入した沙都子と梨花に抗議するが、沙都子は圭一が放火の現行犯だと注意する。
圭一は自分の料理が原因で火事になりかけたことを自覚し、項垂れる。梨花に頭を撫でられる。

料理の腕前に呆れた沙都子は、圭一の代わりに料理を作り始める。
圭一には沙都子が不機嫌になっているようにしか見えないが、梨花は沙都子が久々に上機嫌になっていることを喜ぶ。
梨花は沙都子がにーにーと一緒だったころみたいだと言う、にーにーとは沙都子の兄で悟史というらしい。
圭一は沙都子に兄弟がいたことを、初めて知る。

沙都子の作った料理を3人で食べる。
ご飯も良く炊けていて、味噌汁も良くできている、素直に敗北を認める圭一。
沙都子は夕飯を褒められて、頬を赤くしてデレる。
梨花も、悟史とご飯を食べていたようで楽しいと言う。
沙都子は、悟史の事を懐かしむ、悟史は家出したらしい。

圭一は、沙都子がしっかり者だとわかり頭を撫でて褒める。
沙都子は褒められた事で、更にデレる。

圭一は、沙都子と梨花にお礼を言って見送る。
梨花だけが残り、今日の圭一の対応は100点満点だったと絶賛する。
梨花には悟史の代わりはできないが、圭一にはできると言い残して帰っていった。

翌日の夕方
セブンスマートで圭一と沙都子は買い物をする。
経済観念のない圭一に、買い物のいろはを教え込む。
まるで兄弟のような関係になる2人、今日は野菜炒めを作ってもらう。

圭一は沙都子の作った野菜炒めを絶賛して食べる。
沙都子は圭一に食事前の手洗いをするよう促す、洗面所に入ると沙都子が仕掛けていたトラップが発動!
圭一は高笑いする沙都子に怒ろうとしたが、一人っ子の自分にはこういう時間も悪くないと微笑む。
圭一の態度に更にデレて、両親不在の間は食事の面倒を見ようと言いかけたが…電話が鳴る。

圭一の母だった、予定していたよりも早く仕事が終わったので明日の午前中には帰れるらしい。
圭一との束の間の楽しい日々が終わりを告げた。

・沙都子のデレっぷりがかわいい、キャラデザとマッチしてる

翌日
帰宅した圭一に、レナから電話が入る。
部活の誘いではなく、実戦で沙都子が追い詰められて危機的状況だという!
圭一はゴルフクラブを持ち出して、現場の興宮の小学校に急行する!

・圭一に電話するのが、沙都子からレナに変更

圭一は小学校に着いたものの、草野球の試合中であった…周囲の冷たい視線に恥ずかしくて赤面する。
レナに何故ゴルフクラブを持ってきているのか聞かれ、野球の試合なら初めからそう言えと絶叫する。

そうこうしているうちに、沙都子が特大のホームランを放つ!
圭一が助っ人に来るまでもなく、勝利してしまった。

・相手ピッチャー亀田を、圭一の口先の魔術で買収するイベントがなし沙都子の実力で勝利

魅音は監督と呼ばれる男に、約束の確認をする。
監督は約束通り、明日はバーベキュー大会を開くことにする。
魅音は安上がりな野菜ばかりでなく、高級な牛肉を要求する。

翌日 古手神社前でバーベキュー大会
高級な牛肉に満足の参加者、魅音は沙都子の逆転ホームランを打った運動神経を絶賛する。

一人座っている圭一の横に、監督が声をかける。
男の名前は入江、ソウルブラザーズのイリー皆から監督と呼ばれている。

入江は沙都子が気に入っている「彼女がもっと大きくなったら、求婚しようと思ってます。」
突然のカミングアウトに、圭一は驚きを隠せない。

入江は語る。
沙都子の兄、悟史も昔雛見沢ファイターズで活躍していたらしい。
もっと活躍してほしかったが、一年前に悟史は雛見沢を離れてしまった。
3年前に沙都子の両親は事故に遭い死亡、沙都子は梨花と一緒に暮らしている。
沙都子を本気で養子に迎えようと考えたこともあるが、法律の問題でできないでいる。
沙都子にパパと呼んでもらう計画も、頓挫してしまっている。

入江の沙都子に笑っていてほしいという考えに、圭一も共感する。
圭一は入江と、絶対に沙都子を泣かせたりしないと約束しあう。

圭一は沙都子を養子にした場合のプランを質問するが、詩音が横入りする。
何故詩音がバーベキュー大会にいるのかというと、雛見沢ファイターズのマネージャーらしい。
昨日の試合にいなかったのは、幽霊マネージャーだからだった。

詩音は沙都子のねーねーを自称し、嫌がる沙都子に抱き着いていく。

・詩音が悟史の約束を潜在的に覚えている、皆殺し編の要素も交じってますね

バーベキューの片づけをしていると、沙都子の姿が見えない。
夕飯の買い物に行くために先に帰ったらしい。

圭一が鉄板を洗っていると、横で年少の子達がしている不穏な会話が耳に入ってしまう。
綿流しの祭りでまたオヤシロ様の祟りが起きてしまうのだろうか、去年は悟史が祟りに遭ってしまったと。

・バーベキューの片づけ中に、圭一と詩音が悟史の転校について会話する流れがない

夕方

圭一、レナ、魅音の3人で帰宅する。
圭一は足を止め、悟史のことを質問する。
魅音は思案するが、悟史は一年前に転校したと言う。
圭一は怪訝な顔で質問する「転校…?それってオヤシロ様の祟りってのが関係あるのか?」
空気が静まる…魅音が空気を変えようと圭一に漫画を貸すので家に寄らないかと提案する。
圭一も冷たい空気を読んで、魅音の考えに同意する。
レナは顔を曇らせて立っていたが、一人先に帰っていった。

・会話内容が変わっている、元ネタではレナの口から悟史がオヤシロ様の祟り遭ったと言い錯乱して、魅音が無理矢理止める

水車小屋の前で、魅音は悟史の事をどこまで知っているのか確認する。
魅音は語る。
沙都子の死んだ両親がダムの誘致派だったこと。
国の多額の保証金目当てに全員がダム計画に反対していたわけではなかったこと、沙都子の両親がリーダー格だったこと。
綿流しの祭りの日に沙都子の両親が事故死し、悟史の家出までオヤシロ様の祟り扱いと村で噂されていること。
沙都子にとっては、両親の死も悟史の家出も、オヤシロ様の祟りの話も愉快な話ではない為、触れないようにしていること。

圭一も事情を察し、軽はずみな質問をしたことを謝る。

ある家の前

北条鉄平が、通りかかって自分を見る村人を威嚇する!
傍には顔を曇らせた沙都子がいた「はい…叔父様…」
家の中に2人は入っていく…

終わり

考察と予想

北条鉄平について
鉄平は間宮リナの失踪で生活に行き詰まると、雛見沢に戻り惨劇の原因になります。
今回は今までと違い、鉄平が間宮リナを殺害して部屋に隠した、その異臭が苦情の原因になっている?

処方されている頓服薬は、精神安定剤?解熱、鎮痛剤?

体調不良が原因で雛見沢に戻ってきた?

北条鉄平を襲撃するのは

今まで通り圭一が襲撃する。

詩音が沙都子の虐待話を聞きつけて、襲撃する。
しかし虐待話が耳に入らない、蚊帳の外扱いかもしれない。

梨花以外の部活メンバー総出で襲撃する

・悟史の失踪について
レナは悟史がオヤシロ様の祟りに遭った件について、顔を曇らせながらも錯乱しなかった。
レナは悟史から相談を受けていなかった?

鬼騙し編3話の圭一と大石の電話で、レナは雛見沢に戻る前に、オヤシロ様が夜な夜な現れて枕元に立つというオヤシロ様の祟りに苦しめられたので、羽入は知覚できる程度には存在している?

羽入は物理的な干渉はできないので、悟史には足音が聞こえずストレスの蓄積で雛見沢症候群を発症した?

魅音の会話で、悟史のバイトの件や失踪直前に駅での目撃情報の話が出てこない。
レナや魅音は悟史の居場所を知っていて、沙都子に隠している?

・梨花の対策は

圭一が鉄平を襲撃するのを予想して、大石に告げ口する。

児童相談所に陳情を提案する

関連記事
スポンサーサイト



2020/12/02 17:10 ひぐらしのなく頃に TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://cuffs616.blog11.fc2.com/tb.php/1028-51da928b
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請
更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

相互リンク&お気に入り更新情報
twitter


広告


↑広告クリックお願いします。







楽天市場

ビックカメラ.com
プレミアムバンダイ限定
プレミアムバンダイ

楽天商品検索mini

developed by 遊ぶブログ

楽天ウェブサービスセンター