FC2ブログ
花粉症のアレルギーで体調悪いです。
プロフィール

タクヨ

Author:タクヨ
グゥレイトタクヨといいます。

主に扱うのはフィギュア、玩具、音楽、本の趣味のブログです。

リンクフリーです、相互リンク希望の場合はコメント欄、Twitter、メールフォームからお願いします。


注 ブログで掲載した改造品は趣味で制作したものです。販売するつもりはありません。

FC2カウンター
訪問回数表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
976位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
写真ブログ
263位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内人気ページランキング
検索フォーム
全記事表示リンク
ひぐらしのく頃に  郷壊し編 第1話です。

今回から祭囃し編(?)ラスト~開始に至るまでの回想が始まりました。

部活メンバーの友情は永久に不滅。


流石ひぐらし、ファンの想像した理想を打ち砕く、妙に現実的な後日談が語られることになりました。
次々と変わっていく日常と、不穏な空気がいきなり出始めてます。

感想と予想、考察をしていきます。


アバン

祭囃し編(?)回想

森の中で銃声が鳴り響く。
圭一「へ…へへ…は…外しやがった…。」
黒鷹野「この私が…この距離で外すなんて…。」
鷹野が発砲した銃弾は外れた。

鷹野は番犬部隊に取り押さえられる、養父の高野一二三が遺した研究資料が踏みにじられていく。
黒鷹野「駄目!踏まないで、踏まないで…あぁ…」

緊急マニュアル34号を実行した全責任を負わされて逮捕されることになる…鷹野は号泣する。
鷹野が拘束されそうになったその時、富竹が現れた。

富竹「待て!調査部の富竹二尉だ、彼女は我々が保護する。」
「君たちは彼女を見て気づかないのか!掻きむしった跡でいっぱいじゃないか!雛見沢症候群のかなり高いレベルの発症が疑われる!」
鷹野は雛見沢症候群の予防薬を摂取している、発症するわけがないと番犬部隊は否定する。

富竹「君たちは、資料をちゃんと読んでいるのか?予防薬は、100%の効果を保障するものではない!」
「調査部は彼女の尋問に当たり、雛見沢症候群の治療が最優先と考える。」
「今回の事件が彼女の意志によるものなのか、末期発症による妄想を誰かが利用したのか、それを判断する為にも彼女には治療を受ける権利と義務がある。」
「彼女を直ちに入江機関へと移送する、治療体制を準備させるよう入江二佐へと連絡を!」

その様子を呆然と見つめる部活メンバー

鷹野と富竹が抱き合う、号泣する鷹野。
富竹「遅くなったね、君を迎えに来たよ。君は、君が思っているような悪い人じゃないんだ、やり直そう。」
「今度こそ本当の人生を、田無美代子の人生をやり直すんだ。」
黒鷹野「できない、できない、私一杯罪に塗れた!やり直したりなんかしちゃいけない!じゃなきゃ私は自分の罪の重さで…」
富竹「大丈夫、僕が一緒だから。だから、鷹野三四の罪を一緒に償おう。」
黒鷹野「私は生きてていいの?ジロウさんは生きててもいいって言うの?」
富竹「もしかしたら、世界は君を許さないかもしれない。でもそれがなんだって言うんだい。僕が君を許すよ。生きて償い、やり直すんだ。」

鷹野を連れて富竹は去っていった。

・初見の方の為に、田無美代子とは鷹野三四の本名です。
先週から鷹野と聖人富竹への株が爆上がりしている、こういうベタな展開が大好きなんですよ。

羽入「こんな奇跡、僕の身には十分すぎて。」
梨花「あれだけ苦労した旅だったのです、まだ足りない気もしますですよ。」
そろそろ祭りが始まる時間なのではないか?今年は期待のルーキー羽入もたっぷり可愛がらないといけない。
見る側から参加する側になったことで困惑する羽入。

沙都子梨花は手を繋ぎ、これから何があっても一緒だと誓いあう。

1984年6月8日

平和を掴み取ってから1年が経ち、沙都子梨花は中学生になっていた。
魅音が取り寄せたセーラー服がまだ不慣れながらも一緒に登校する。

梨花は寝不足で欠伸をする、最近一人で夜更かしをしているがまだ沙都子には内緒だ。
梨花「いつか必ず話しますよ、にぱー☆」

・2人は1年前は小学校高学年だったんですね、てっきり3年か4年ぐらいかと思ってました。

雛見沢分校

中学3年になった圭一は新委員長に就任していた。

昼休み
圭一レナの料理の腕が更に上がっていることを褒める。レナは頬を赤くする。
油断している隙に沙都子にハンバーグとエビフライを奪われるが、年長者としてクールになれ前原圭一

圭一は委員長になってから、年長者として大人の対応をする人間に成長していた。

圭一「そういや、魅音が卒してからあんまり顔を合わせることもなくなったな。」
沙都子魅音さんが通っているのは興宮の学校でございましょう?会おうと思えばいつでも会えますわ!」
圭一「俺も、そう思ってたんだけどな。聞くところによると、魅音魅音でゲーム文化研究会というのを作って忙しくしてるみたいだからさ。

魅音と進学を機に接点が薄れてしまい寂しくなる。

レナ「きっと雛見沢分校が少しだけ特別なんだよ。普通の学校だと進級や進学でクラスメイトとの関係が変わったり、疎遠になったりするのは珍しいことじゃないんじゃないかな?」
「もちろん魅ぃちゃんは、私たちの事は忘れたりはしてないと思うよ。」

この程度では部活メンバーの絆は変わらない、魅音が作った部活の精神はこれからも雛見沢分校は続く限り伝えていかなければならない。

・魅音あれだけ進学が危ぶまれていたのに、無事卒
そして、あれだけ保守的だったのに、いざ高校デビューしたら新しい環境が楽しくなってしまったか。
「私がやりたい部長はたったひとつ!! 雛見沢分校の我が部の部長だけさッ!!」と啖呵をきったのを思い出して赤面してそうだな。

レナは同じ年、近所付き合い、宝探しの同士という事で順当に圭一を補佐するパートナー化してますね、現時点では圭レナ派勝利!

放課後

圭一「部長、前原圭一の名の下に集え!命知らずな精鋭共!」
富田君と岡村君が声を挙げるが、参加人数が少ない、他の年少の女の子たちも声を挙げた。

綿流しの祭りが近づき、準備に駆り出される親の代わりに留守番をしないといけないからだ。

今回の勝負は神経衰弱だが、沙都子が新品のトランプを使用することに抗議する。
傷も折り目も無いトランプではガン牌ができないと言う沙都子に圭一が新会則を告げる。

圭一「新しい会則第2条!ダーティープレイは一切禁止だ!
それとも沙都子はトラップを使わないと勝てる自身がないのか?どうなんだ?

沙都子は先ほど岡村君が捲った6のカードがわからない。
富田君が一位、沙都子は一枚も当てられず最下位になった。

次のゲームをしようとすると、梨花が奉納演武の練習があるので先に帰った。
沙都子もついて帰った、梨花が演武の練習はないことがわかっていた。

梨花が帰った理由は、今の部活では健全過ぎて物足りないからだった。
だが、圭一とレナは皆に慕われている、部活の方向性が変わるのも仕方のないことだ。

沙都子も部活の方向性が変わるのは仕方ないことだと同意するが、トラップ禁止は納得できない。

この一年で雛見沢は大きく変わった、良いことであると同時に寂しくもある。

・圭一の意向で少数精鋭だった部活も誰もが参加しやすい健全な内容に変わった。
沙都子はトラップやイカサマといったズルい方向性に才能はあるが、学力に問題あり?散々ネタにされてきたブロッコリーとカリフラワーの件も家庭環境の問題で満足に学習できなかった理由付けか?

入江診療所

入江「いけませんね、由々しき事態です。」
「その制服です、私は沙都子ちゃんの制服に機能性デザイン性の観点からメイド服を強く推薦したんです!それなのに園崎さんには全く理解していただけず…。」

どうでもいい話に沙都子と梨花は呆れる。

沙都子の雛見沢症候群の検査結果はどうなのかと言うと。
入江「ご存じの通り、この1年で沙都子ちゃんの雛見沢症候群の発症レベルは劇的な改善を見せました。」
沙都子の注射も一日3本から一日一本にまで減少している。

入江「その注射ですが、もう必要ありません。
検査の結果は陰性でした、正直私も目を疑いしました。ですがすべての検査結果が同じ結論を示しています。
それはつまり…雛見沢症候群の完治です。
念のためにもう一度検査は受けることになるが、沙都子にとっては信じられないくらいのビッグニュースだ。

再検査の結果、やはり問題はなかった。
入江は昔一度高レベルで発症した、雛見沢症候群は症状を抑えることはできても、完全に治すことは難しいと言っていた。
入江は病気の原因そのものに何か変化があったのではないかと推測する。
しかも沙都子だけでなく、村全体でも回復の傾向が1年前から当てはまると言う。

梨花に思い当たることはないか尋ねるが、わからないと言う。

梨花「千年人間不信だった誰かさんがやっと素直になっただけよ…

・羽入は梨花がループから解放された事で1年前に姿を消した?鬼騙し編2話の回想で2度と会うことはないと思っていたとはそういう事?


 
久々に御三家の3人だけで会合を開く。
梨花「お魎と公由にお願いがあるのですよ。」「今年の綿流しの時に…」
梨花の提案に村長は村の未来の、若者の為に同意する。
お魎は好きにすればいいと寝てしまった。

6月17日 綿流しの祭り
演武の様子を圭一、レナ、沙都子の3人で見学する。

・魅音…祭りの日も顔を出さないのか…。
3人とも私服が変化してますね。

沢に向かおうとしたとき、お魎と村長が姿を現した。御三家当主の集結に村人はざわつく。
村長「知っての通り、数年前この村では大きな戦いがあった。そう、ダム戦争だ。そして我々は勝利した。」
「だけどね、その戦争の傷跡はまだ様々な形で村に残っていると思うんだ。戦争は終わったはずなのにね。」
梨花「オヤシロ様も心を痛めていたのです。」
村長「このままだと村の空気は澱み、流れなくなってしまう。そんな事は我々年寄りも望んじゃいない。これはお魎さんの意志でもある。」
だからね、今この場でダム戦争とダム戦争に起因するすべての因縁の終結を宣言するよ。

ダム戦争の終結宣言、村人はざわつく。

梨花「こんな話を一度は聞いたことがあると思うのです、オヤシロ様は雛見沢に踏み入る外敵を祟る。里から出ていく村人を祟る。でも、そんな事はないのです。オヤシロ様はずっと村を見ていました。そして満足して眠りについたのです。」
お魎「梨花ちゃまの言葉はオヤシロ様の言葉と同じなんよ、すったらん祟りなんぞあほらしいいうこっちゃね。」
梨花「祟りなんてないのですよ。」
お魎「これで新しい風が村を動かすんね。

・雛見沢症候群の消滅、ダム戦争の終結宣言、新しい時代に向かって確実に村は変わっていく。

下校中

梨花は沙都子を呼び止める。
梨花「お願いがあるのですよ、一緒に買い物に行ってほしいのです。
沙都子「改めて何かと思えば、そんなのお安い御用ですわ。セブンスマートでございますの?」
梨花「違うのですよ、今日は興宮まで行くのです。

興宮の書店
梨花の目的は料理の本の購入ではなかった。
梨花は参考書のコーナーに向かい、1冊の赤本を沙都子に手渡す。

梨花「ずっとずっと僕には内緒にしていた夢があったのです。
赤本には聖ルチーア学園の名前が書かれていた。

梨花「そしてそれを、沙都子と一緒に叶えたいのです。

・中学1年から進学への計画を立てていたとは、余程累計100年のループからの解放が嬉しかったんですね。

ED 今回から新曲不規則性エントロピーに変更。

終わり

考察と予想

・沙都子が闇落ちした経緯

梨花は累計100年に渡るループからやっと解放され、自由を満喫。
精神的にも沙都子より遥かに成長しています。
そして、長年温めていた村の外への進出の願望を果たす時が来た。

沙都子はまだ大人への階段を上り始めた子供、今まで周りが空気を読んで協力してきただけで自分が何をすればいいのかわからない。
今回のルチーア学園への進学提案もあくまで梨花の協力によるもの。
周りが変わっていく中で、沙都子一人が変化についていけず置いてけぼりになってしまうのではないでしょうか。

OPのリボンを外す少女は、ルチーア学園に進学した沙都子だと思います。
梨花は持ち前の演技力と新生活を楽しく過ごせるでしょう。
沙都子はイタズラ好き、ワガママな性格等がルールの厳しいルチーア学園と合わずに鬱病になってしまうのではないでしょうか。

良くも悪くも大人びて自分の願望を果たすことに夢中の梨花と、周りの変化についていけない沙都子のすれ違い。
沙都子の気持ちに気づけなかったのが梨花のであり、沙都子の精神的自立が完結へのテーマになると思います。

・他のキャラの今後

圭一とレナは高校への進学を控えますます勉学に集中して遊びどころではなくなるでしょう。
ダム戦争の終結宣言をきっかけに、圭一は偏差値の高い高校へ行くのか?それともレナとセットで同じ高校に進学するのか?

雛見沢症候群が治まったということは、悟史が昏睡状態から目を覚まして退院する?そのビッグニュースを聞きつけた詩音とセットで村から出ていき、更に沙都子が孤立する。

大石さんは出てこなかったですが、定年退職し北海道で悠々自適な老後生活

入江先生は雛見沢症候群が完治しても、村の頼れる医者として診療所は続ける。
だが成長した沙都子に見向きもしなくなってしまうのでは?

富竹と鷹野は罪を償いながら、ラブラブでしょう。

郷壊し編で全ての問題は片付くのか?猫騙し編までの惨劇の解答は描かれるのか?
それともまだ24話以降の続きがあるのか?
ひぐらし命と関係はあるのか?まだまだ謎は残されています。

 
関連記事
スポンサーサイト



2021/02/08 19:44 ひぐらしのなく頃に TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://cuffs616.blog11.fc2.com/tb.php/1046-e13d1c09
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請
更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

相互リンク&お気に入り更新情報
twitter


広告


↑広告クリックお願いします。







楽天市場

ビックカメラ.com
プレミアムバンダイ限定
プレミアムバンダイ

楽天商品検索mini

developed by 遊ぶブログ

楽天ウェブサービスセンター