グゥレイトタクヨの漢塾2 オープンキャンパスへGO!

オープンキャンパスへGO!

(2005-08-26)

某工業大学のオープンキャンパスに行かないかと誘われたので、行ってみました。(なんせ勉強!勉強!でしんどい)
去年に行った事があるので軽く大学の内容を教えてたりしながらどうこうしている内に大学に到着。 
まずは入試説明、聞いてて段々と眠くなってきた(おいおい)なんとか根性で起きてキャンパス見学。 
まずは去年見て感動した製造スピードが最速を誇るアルミ鉄板製造機。 溶かしたアルミ(約660℃!!)棒に付けて固まりだした段階でも400℃を越えています。新しい実験段階だそうで鉄板は途中で崩れてました。
次はロボットで遊べるコーナーをと思ったのですが、人が多いのでFRP樹脂のコーナーへ。図を見ていても何がなんだかサッパリ、折り曲げていいといわれたので試してみたら全然折れねぇ!固すぎ!!
改めてロボットコーナーへ。 ロボコン大会で実際に使用したというロボットを動かしました。(個人的には地形に合わせてクモみたいに移動できる変形ロボットを動かしてみたかった…)
次は光ファイバーのコーナーへ。 光ファイバーを応用すれば様々な事に応用できるらしい。 この学部の人たちはなるべく自分で作るそうです。ICチップが8000円と聞いて思わず「高っ!!」と叫んでしまった。(そこまで高額だとは思っても見なかった…)
最後はロボットの動かし方。 テレビでしか見たことが無かったような、こけたり倒立しても起き上がれるロボットを見たときは現物を見れたということで興奮しました。(一緒に来てた奴は興奮しすぎだと呆れてたが、何が悪い!!)ロボサッカーのゲームをやらしてもらったが先にゴールを決められてムキになって得点を入れるまでやめませんでした。
今回のオープンキャンパスは前回以上に楽しめました。特にロボットを操縦させてもらえてうれしかった。

関連記事
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

タクヨ

Author:タクヨ
グゥレイトタクヨといいます。

主に扱うのはフィギュア、玩具、音楽、本の趣味のブログです。

LINEアカウント @oaf5045c

リンクフリーです、相互リンク希望の場合はコメント欄、Twitter、メールフォームからお願いします。


注 ブログで掲載した改造品は趣味で制作したものです。販売するつもりはありません。

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
最新記事
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
1563位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
写真ブログ
364位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内人気ページランキング
検索フォーム
購入予定
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
リンク
ブロとも申請

ブロともになる

相互リンク&お気に入り更新情報
twitter


RSSリンクの表示
プレミアムバンダイ限定
プレミアムバンダイ

楽天商品検索mini

developed by 遊ぶブログ

楽天ウェブサービスセンター

広告