グゥレイトタクヨの漢塾2 本・マンガ


(--------)


小学館 愛蔵版 ウルトラマンゼロTHE MOVIE 超決戦!ベリアル銀河帝国 超全集

(2011-02-13)
ウルトラマンゼロ THE MOVIE 超決戦!ベリアル銀河帝国超全集 (てれびくんデラックス 愛蔵版)ウルトラマンゼロ THE MOVIE 超決戦!ベリアル銀河帝国超全集 (てれびくんデラックス 愛蔵版)
(2011/01/26)
間宮 尚彦

商品詳細を見る


小学館の超全集にウルトラマンゼロ 超決戦!ベリアル銀河帝国が発売されました。

主な内容
・ウルトラマンゼロのデザイナー後藤正行の書き下ろしポスター(このポスターだけのアレンジキャラ2体収録!)
・登場キャラクター、アイテムの図鑑
・製作スタッフ別の座談会(監督・スーツアクター・造型スタッフ・音楽スタッフ)
・ウルティメイトフォースゼロのリメイクキャラクター誕生の裏側
・後藤正行のキャラクター・アイテムの設定集
・ウルトラマンゼロVSダークロプスゼロのキャラクター図鑑
・製作スタッフのコメント
・CGデザイナーのイメージボード
・70年代円谷ヒーロー図鑑

俳優や声優の座談会は残念ながらありませんでしたが、100ページ程度の内容にこれでもかと内容が凝縮され子供向けの本とは思えないマニアックな1冊に仕上がっています!

tag : ウルトラマン ウルトラマンゼロ ウルトラマンベリアル



死刑執行中脱獄進行中 荒木飛呂彦 短編集

(2011-02-06)
ジョジョの奇妙な冒険の作者荒木飛呂彦が描く短編集です。

ジョジョの外伝作品で岸辺露半が体験した恐怖体験と、第4部のラスボス吉良吉影の死後を描くデットマンズQが収録されています。
他には死刑囚の死刑と脱獄を同時進行させるというサスペンス劇「死刑執行中脱獄進行中」
海で遭難した男と猫の生き残りをかけたサバイバル「ドルチ~ダイハード・ザ・キャット~」

いずれも独特の荒木ワールドで描かれており見応え充分です、下手したらどれもジョジョの外伝ストーリーかも?
死刑執行中 脱獄進行中 (SCオールマン愛蔵版)死刑執行中 脱獄進行中 (SCオールマン愛蔵版)
(1999/11/19)
荒木 飛呂彦

商品詳細を見る


賭博堕天録カイジ 読破

(2010-06-20)
賭博堕天録カイジ麻雀編読破しました。

当時の連載中はあまりのダラダラ展開にこんなくだらない麻雀マンガが大人気なのかと呆れてました。
コンビニ本でまとめ読みすれば、一気に読めるので連載中のような苦痛感は感じなかったのでまとめ読みをお勧めします。

イカサマを逆手にとって大勝ちしたカイジの歯を輝かせたドヤ顔がなんとも言えません。

今度は休載中の賭博覇王伝零もコンビニ本になるようです。














超合金の男 -村上克司伝-

(2009-04-21)


久々にノンストップで読破しました!


最近本をあまり読むことがなかったので何か買おうと思ったら新書版の本にこのような帯が巻かれていました。

超合金!変身ヒーロー!合体ロボ!

マジンガーZ、コンバトラーV、電子戦隊デンジマン、宇宙刑事ギャバンの写真とともにこれらをデザインしたデザイナー村上克司の秘話を語る…。面白そうじゃないですか!

キャラクタービジネスを成立させた男、スーパー戦隊のゴーグルマスクのデザインを考え出した男、宇宙刑事ギャバンという斬新なヒーローを生み出した男!

確かにこのようなアイデアがなければ今の時代はもっと別のものになったかもしれないです、この人がいなければ玩具の発展は10年遅れていたという逸話も信憑性がわきます。

文章では上手くあらわせないので自分で読んでみてください。合金玩具やキャラクター玩具に興味のある人は是非一読をお勧めします!


空想科学読本5

(2006-09-13)


本屋を物色してると空想科学読本の新刊が出てました!
4から何年ぶりでしたっけ、今回は特撮よりアニメ系のを中心に扱ってます。
相変わらず微妙に似てない挿絵が笑えます!

tag : 空想科学読本



SDガンダム 武者番長風雲録

(2006-06-08)


このマンガ…久しぶりに燃えました! 
現在改悪リニューアルをしてもはや昔の輝きを失い産廃ゴミと化したコミックボンボン、その中でもSDガンダムフルカラーと2トップを飾って読めるマンガです、何故か大学のブックセンターでコミックが入荷してしてあったので1巻目を買いました、熱いです、硬派です、心の底から闘志が湧き上がってきます!番長ってのは…漢ってのはまさにこれじゃないの!

ストーリー
武者頑駄無でもはやお馴染み武者の国「天宮(アーク)」と日本がお互いの文化を知り合うために国交を開いた。 武者と人間は共学の学校に通いそれぞれの文化を学んでいた。
その学校のひとつ関東圏立第3武者小学校に天宮からの転校生「黒龍」がやってきたことから物語りは始まる…。

キャラクター
・良雲龍之介 第3武者小学校 5年刀組の生徒、プラモを作るのは得意ではないがプラモ作りが大好き。
怒夢連合にお金を巻き上げられているが転校生黒龍との出会いが彼を変えていく…

・黒龍 天宮の国から転校してきたカワイイ小学5年生、だが一度我慢できないレベルの理不尽なことが起きると「納得いかねぇーーーーっ!!」の叫びと共に番長黒龍頑駄無へと姿を変えて漢気を叩き込む。
龍之介のママのプリンが大好物で食べ過ぎて太ったことも…

・黒龍頑駄無 最大の武器は石頭、実は鉄機武者をも越える最強の兵器「覇暗超(バアンチョー)」の一体で熱血回路に火がつくことで驚異的なパワーを発揮する。
武器は木刀と石頭「燦雷頭(サンライズ)」更にアームガードを頭部に装着したクレーターを作る威力の「龍戦頭(リーゼント)」 プラモデルの部品を装備することでパワーアップ出来るが先輩方に申し訳ないのであまり使いたがらない。 曲がったことが大嫌いで漢を説くのが心情。

・怒夢連合 凱亜怒夢(ガイアドム)率いるドムばかりを集めた集団で黒龍が転校してくるまでは学校を力で支配していた悪だった。 しかし龍之介をいじめる理不尽な行為に怒った黒龍の燦雷頭で敗れる。
黒龍の舎弟になった後は学校のため、黒龍のため、漢になるため身体を張り学校全てから尊敬される漢達となった…

・土手来若武郎(どてらいじゃぶろう)第3小学校の先生で教師生活3年目の熱血教師だが空回りすることが多い。 GアーマーをモデルにしたGバイクを破壊された際のスレッガー中尉のパロディ台詞はある意味必見!

・時乃殴弥陀組(ときのなみだぐみ) 当て字から容易に察することが出来るであろう、Zガンダムのパロディです! お坊ちゃま校の第7小学校の不良グループでリーダーは時王(ジオ)、部下はリックディアスにハイザック。 怒夢連合と対立していて怒夢連合の約束を破ったことに怒った黒龍の龍戦頭の前に敗れ去る。

・百死鬼隊 名前の通り百式がリーダー(というか全員が百式)100人部隊、時乃殴弥陀組が壊滅したことで第7小をしめようとするが生徒会長白凰の前に屈服、黒龍の刺客として戦いを挑むがパーツでパワーアップした黒龍のメンチビームの前に全滅する。
技は生兵法や一夜漬け、あてずっぽなどいい加減なものに無理矢理当て字しただけの見掛け倒しだった。

・白凰(はくおう) 第7小の生徒会長だがそれは表の顔で裏の顔は裏番長、狡猾な策略家でスマートなことを好む。 エネルギー切れになると小さくなり言葉遣いが非常に悪くなる。

・白凰頑駄無 普段の姿、黒龍のライバルで黒龍よりも新型。 変身の掛け声は「トサカにきたぁーーーっ!!」 黒龍の下につくことなど有り得んという高貴なプライドの持ち主。 黒龍が実弾主体の素手喧嘩(ステゴロ)タイプなら白凰はビーム主体のスピードを生かしたヒット&アウェイタイプ。 
タイマンで黒龍と第7小の野球グランドを完全に破壊してしまうほどの大激闘を行うが引き分け、再戦の拳の誓いを行う際にエネルギーが切れて小さくなってしまう。



マンガ特集 CUFFS~傷だらけの地図~

(2006-05-24)



このブログのアドレスの元になったマンガ『CUFFS~傷だらけの地図』の紹介をしようと思います。
このマンガはヤングジャンプで連載されていた不良アクションマンガでコミックは全32巻、コンビニリミックス版も発売されています。 
物語はおおまかに3章に分かれています。

・第1章「主人公誕生~復讐のために学校を去る」
・第2章「高校生マフィアグループへの復讐編~不良大集団対主人公の男死利祭開幕」
・最終章「男死利祭~主人公の旅立ち」

ストーリー
夜の街の喧嘩男「久宝龍二」は今日もチンピラ相手に喧嘩をしていた…だが素手では無敵の彼も銃の前には敵わなかった。 頭を撃たれてた彼は翌朝目を覚ますとなんと十数年前に捨てた元妻の息子になっていた!? 不良生活に飽きた彼は「沢渡優作」として真っ当な人生をおくろうとするが社会はそれを許さなかった…

キャラクター紹介 ※第2章 最終章もいずれ紹介しようと思うので今回は1章初期の主要キャラクターのみとします。

・久宝龍二(沢渡優作)(くほうりゅうじ→さわたりゆうさく) 若い頃から喧嘩ばかりの人生を歩んできたチンピラで十数年前に妻涼子を捨てて別の女に走る。 何の因果か銃で撃たれて死んだはずの彼の魂は同じ日に自殺した息子優作に乗り移ってしまった。 優作になった彼は自分が知らないところで他人に迷惑をかけていたことを知り今度こそ真っ当な人生を歩んでいこうとするが… 
トレードマークは2つの龍がプリントされたスカジャンで優作になってからも普段着として愛用している。 

・沢渡優作(さわたりゆうさく→?) 久宝龍二の息子だが生まれる前に出ていってしまったので父は小学4年まで冒険家だと思っていた。 チンピラだと知った時はかなりのショックを受けた模様。 内気でイジメを苦に自殺をする、龍二の魂が乗り移った後は不明。

・沢渡涼子(さわたりりょうこ) 九宝龍二の元妻でおっとりした性格、息子に龍二の魂が乗り移って不良になっても自殺未遂の反動から性格が変わったとしか思っていない模様。 龍二の残したトラブルに巻き込まれることもしばしばある。

・黒田有美(くろだゆみ) 優作の幼馴染で彼の精神的支え、初期は記憶喪失が原因で不良に目覚めたという話を信じていたが後に龍二が乗り移ったことを本人から聞き出す。 優作の変わりように嫉妬して不良まがいの行動に出たこともある。

・宇田川(うだがわ) 優作と有美の幼馴染で彼も昔はイジメられていた。 しかしイジメと戦う為に格闘技を習いいじめっ子と戦う。 本作では優作に他人が乗り移っているということにもっとも早くから気づいた人物、その理由は格闘技をやっていない筈の優作の動きが明らかに喧嘩慣れしていたからだった。
戦いでは他のキャラよりも劣るが不屈の闘志は人一倍!

・長瀬(ながせ) 優作が変貌するまでは学園の帝王のような存在だった、しかし優作に負けてからは優作を倒すことに執着するようになる。 不良に走ったのは生まれつき色黒のことでイジメられていたことに対する反動。 優作に2度目の敗北を喫してからは海外に旅立つ。


初期は学生だとわかるようなキャラばかりだったのですが中盤を越えたあたりからとても高校生とは思えない風貌のオジサンキャラが頻出しました(ダブリ?)


超医者Kパロディ第2弾

(2005-12-14)





期末が終わったので更新します!
また超医者Kを読み直していたら2つほどパロディを見つけました。
1つ目は「味大王」思いっきりミスター味っこの人ですね、ストーリーに絡んでます。
2つ目は生徒たちに隠れてはじめの一歩が出てます、生徒の名前が「森川ジョージ」のパロだったり高校名が「幕の内工業高校」で思いっきりはじめの一歩意識してますね(笑)



色の指定ミス?初登場のベジータは変な色

(2005-12-01)


アニメコミック版DBZ1巻目を見ていて発見しました。 2巻目に地球に降りた時はおなじみの青いスーツになっていたので単なるミスか…?



仮面ライダー友情出演?

(2005-11-27)





自分の持ってるマンガを久しぶりに読み返しているとなんと仮面ライダーが出ていました。
作者のお遊びでしょうがちゃんと許可とったのかな?



プロフィール

タクヨ

Author:タクヨ
グゥレイトタクヨといいます。

主に扱うのはフィギュア、玩具、音楽、本の趣味のブログです。

LINEアカウント @oaf5045c

リンクフリーです、相互リンク希望の場合はコメント欄、Twitter、メールフォームからお願いします。


注 ブログで掲載した改造品は趣味で制作したものです。販売するつもりはありません。

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
最新記事
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
1706位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
写真ブログ
371位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内人気ページランキング
検索フォーム
購入予定
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
リンク
ブロとも申請

ブロともになる

相互リンク&お気に入り更新情報
twitter


RSSリンクの表示
プレミアムバンダイ限定
プレミアムバンダイ


ROBOT魂 〈SIDE MS〉 MS-06D ザク・デザートタイプ ver. A.N.I.M.E.


ROBOT魂 〈SIDE MS〉 ド・ダイ YS & グフ オプションセット ver. A.N.I.M.E.


ROBOT魂 〈SIDE MS〉 ユニコーンガンダム(結晶体Ver.)


CONVERGE KAMEN RIDER PB02 -W MAX EDITION-/ PB03 -FFR W-同時購入セット【PB限定】


MG 1/100 Hi-νガンダムVer.Ka用 HWS拡張セット 【再販】 【2次:2016年9月発送】


S.H.Figuarts(真骨彫製法) ン・ダグバ・ゼバ



S.H.MonsterArts ゴジラ(1995) Ultimate Burning Ver.



HG 1/144 ガンダムバルバトス コンプリートセット 【3次:2016年9月発送】



HGUC 1/144 ジム・スナイパーII(リド・ウォルフ機)【2次:2016年10月発送】



1/100 ハイレゾリューションモデル ガンダムバルバトス第6形態

楽天商品検索mini

developed by 遊ぶブログ

楽天ウェブサービスセンター

広告








Zenback
